maeson松のブログ

主におそ松さんについて書きます

ネット音痴のマストドン雑感

f:id:maesonger:20170418225756j:plain

マストドンとにかくよくわからない。

わからないから使ってみた。まず用語をまとめておこう。

マストドン・・・日本語でいうマンモス。このSNSの名称。

トゥート・・・日本語でいうと、ラッパなどを吹く時の音らしい。

       機能的には投稿すること

ブースト・・・日本語でいうと、押し上げること。

       機能的にはtwitterリツイートと同じ。

とまぁtwitterと変わらない感じ。

 

しかし、この用語だけはtwitterと決定的に違う

インスタンス・・・分散型サーバーのこと

 

つまり、自分だけのサーバーにマストドンのデータベースを入れて、コミュニティを作りつぶやきながら楽しむという、なかなかコアなサービスなのだが、ネット上では話題沸騰なのだ。

 

えっ!?Lineグループでいいじゃん

仕事の連絡なら、そして本当に小規模で使うなら、そうだと思う。しかしLineグループは向こうから招待が来ない限り、あっこのグループ楽しそうじゃんと思っても、第3者が自らの意思では入れない。例えば、ドラクエの次回作の開発部のLineグループ(実際、Lineでやり取りしているかは知らん)なんかあったら、めちゃくちゃ覗いてみたいけど、そこはすごくクローズドな世界で、物理的にいうと有刺鉄線や赤外線などがびっしり張り巡らされている刑務所に飛び込むようなものだ。(物理的なたとえいらないね)

なので、このコミュニティを拡散する目的で設立するものではない。

 

じゃあ!?Facebookグループでいいじゃん

さぁ、ここです。Facebookグループでも確かに同じようなことができます。しかしFacebookグループは本当に見にくいのが難点です。まずmixi2chみたいにスレッドが一覧で出て来ないですしスレッドがどこまで消化したかも出て来ません。なので興味あるスレッドには『いいね!』ボタンを押して、せめて通知が来るようにしているのですが、その通知も、来たり来なかったりと中途半端な印象で、大事な情報を逃すことに繋がります。(あるあるネタとしては、通知が来た時には討論が終わっていて、その内容もかなりスクロールしないと見れない。)なので多くのスクロールを要さなくても、スレ一覧のリンクをクリックしただけでみたいコミュニティを観れるmixi2chはすごく実況に適していますね。

 

そう実況ですよ!

実況といえば、スポーツやテレビ番組のリアルタイム状況をユーザー側が見て発信するのですが、文字制限も500文字もありますし、特定のコアなファンが専用マストドンに入り(例:タイガースマストドンとかプロレスマストドン)コアな情報を流して、仕事中などテレビやラジオが視聴できないファンでも見れるようにしておく、主にそういった使用のされ方をするのではないかと思うのです。

 

とまぁ色々、ない頭を捻らせて考えましたが、どう使われるかはわからないですし、実際流行するかどうかも、僕にはさっぱりわかりません。