そんな言霊

仮想通貨投資や好きなことについて

『どーせ無理』は恐ろしい言葉だそうです

www.youtube.com

 

この植松電機の社長の演説、いままでのTEDのなかで一番感動したかもしれません。

 

「どうせ無理」

とは自分が何もしなくてよくなる、ラクチンでいけるようになる、恐ろしい言葉だ。

 

アフリカの貧しい人達の口癖「どーせ無理、自分なんてどーせ無理」

そんな思いをもった人達が心も貧しくなり、人の命を奪いあったりする。なぜなら何も作り出すことができなくなるので、奪うしかなくなるんだ。「どーせ無理」を、この世からなくさねばならない。

 

そしてこんな事も言っていました。

 

自信をなくした人が自信を無理矢理持つための行動

・お金で自信を買う

・自慢をする

・人を見下す

・努力を邪魔する 

 

自分は…

 

自分は今までの人生の中で、お金もあまりないので、お金で自信を買うこと。また、自慢することもなかったので、人を見下すこともなかったのですが、

 

人の努力を邪魔することは、してきました。

 

例えば、陸上部のころ、陸上選手も目指している友人に対して、夢を持っている人間への妬みからか

「どうせ無理」と陰口をたたいていました。

 

他にも、自分が何もできないことを棚に上げて、努力している人のことを陰で「どーせ無理」と冷やかして、安心してしまったことが何度かありました。どこかに努力しない、弱い自分の所へ引きづり下ろしたいというさもしい気持ちがかったのかもしれません。

 

そんな自分を殴りたいです。戒めたいです。

 

そして、2度とこんな過ちを起こさないように、自分が何かやりたくなっても、「どーせ無理」と思わずにやってみる、また無謀なチャレンジをしている他人がいたとしても、嘲笑することなく応援しなければならないな