そんな言霊

仮想通貨投資や好きなことについて

堀江貴文はビジネス界の尾崎豊だけど

自由になりたくないかい?

 

ライブでそう叫び、若者の熱狂的な指示を集めてきたのが尾崎豊だとすれば、ジャンルは違えど堀江貴文も同じような手法をとっています。

 

これからは個の時代

 

企業や宗教など、体の弱い人間が生き延びてきた集団的な活動を、真っ向から否定し、個人がどんどん起業して、刺激的な世の中を提唱するのが今の堀江貴文。聞いている人に稼ぐ力をつけてほしいから言っているのか、社会がそうであってほしいので独善的に個人に訴えかけているのか、おそらく両方でしょうけど、そのやり方は多くの脱サラ組や意識高い起業家の心をとらえてきました。

 

書籍(約1000円)→メルマガ(月864円)→オンラインサロン(月1万円)→寿司会(10万円)

このように、みなさんご存じの商才・胆力・知力で、堀江貴文氏は資本をかけなくても書籍やメルマガで興味を湧き立たせ、ホリエモンに会ってビジネスのヒントを得たいと思わせて、小出しに近づかせてお金を引き出すフェーズを身につけてしまいました。もはや日本で稼ぐことはホリエモンにとって簡単ゲーになり、それがロケット事業などに投資するという名目上の建前があるとしても、かなり巧みなイメージ戦略となります。

 

 

ただ矛盾もあるので真に受けてはいけない

俺は学歴は気にしない・・・(昔)僕が成功したのは東大卒だったということもあると思います。ビジネスセンスと偏差値は密接した関係にある。

 

(昔)異業種交流会に行く暇があるのだったら働けよ笑

          ・・・HIUというビジネスオンラインサロンを経営

 

ホリエモン好きですが・・・

と言っていることに一貫性がない(う~~~ん、ここまでの著名人の割には矛盾な発言は少ない気がしますが)面もあり、イメージ戦略によって発言を変えている部分は大きいので、あまり信者になって考え方を真にうけすぎてもよくないなと思う今日この頃。